外国人が驚く日本の習慣は、日本人にとっては当たり前のことでも、海外では珍しいことが多いようです。
日本は古くから独自の文化や習慣を育んできた国です。
しかし、日本人にとっては当たり前のことでも、外国人にとっては驚くべきことがたくさんあります。
このブログでは、外国人が驚く日本の習慣を【食事 ハイテク・ローテク 治安 年間行事】の4つのカテゴリーに分けて15選紹介します。
日本の習慣について、海外の視点から知ることで、日本文化の魅力や深さを再発見できるかもしれません。
ぜひ読んでみてください。😊
外国人が驚く日本の習慣は?
食事に関する習慣
-
- 海藻をたくさん食べること。日本人は海藻の栄養分をうまく吸収できる体質なので、ワカメや昆布、海苔などを日常的に食べます。
- 卵かけご飯を食べること。日本は世界一新鮮で安全な卵があるので、生卵をご飯にかけて食べます。
- ぶどうの皮をむいて食べること。外国人は皮ごと食べるのが普通なので、日本人が器用に皮をむいているのを見て驚きます。
- 食器を持って食べること。お茶碗や小皿を持って食べるのは日本のマナーですが、海外では逆にマナー違反にあたります。
ハイテク・ローテクな習慣
-
- ATMの時間外があること。海外では24時間営業のATMが多いので、銀行や郵便局のATMに営業時間があることに戸惑います。
- FAXを使うこと。デジタル化が進んだ日本でも、未だにFAXを使っていることに驚きます。
- 自動販売機の多さと種類の豊富さ。住宅街や畑の中にまで自販機があったり、温かい飲み物やお酒やたばこなどが売られていたりすることに驚きます。
- スマートフォンの防水機能。お風呂に長時間入る日本人向けの機能ですが、外国人にとっては重要ではないようです。
治安に関する習慣
-
- 路上で寝る酔っ払いや後ろポケットに財布を入れること。海外では起きたら身ぐるみはがされてしまうかもしれません。
- 電車やバスで居眠りすること。海外では荷物をしっかり守らなければならないので、居眠りするなんてありえません。
- 小学生がひとりで電車に乗ること。海外では誘拐や事故の心配があるので、小学生は親同伴でなければ電車に乗れません。
年間行事に関する習慣
-
- クリスマスに恋人と過ごしたりケンタッキーを食べたりすること。海外ではクリスマスは家族と家で過ごす宗教的なお祝いです。
- バレンタインデーにチョコレートを贈ること。海外では恋人同士で花やカードを贈り合うのが一般的です。
- 入学の時期が4月であること。海外では入学時期を9月にしている国が多いです。
- お祭りで祭り衣裳を着て盛り上がること。控えめな印象の日本人がお祭りとなるとエキサイティングになるギャップに驚きます。
日本人にとっては普通のことでも、海外では珍しいことが多いので、異文化交流をするときは気をつけましょう。😊
日本の文化で面白いことについてもブログ記事を書いていますのでチェックしてくださいね。