頑固な毛穴の黒ずみや角栓・・・
クレンジングしてるのに、拭き取ると取れそうな取れなかった汚れ達がこんにちは・・・
この黒ずみや角栓を見つける度に、「どうやったらキレイに落ちるの!?」って思いませんか?
なんと、そんな黒ずみや角栓を簡単に除去しやすくしてくれるアイテムこそ、蒸しタオルなのです!
ここでは、メイク落としと蒸しタオルで毛穴レスの陶器肌を作る方法をご紹介いたします!
スポンサーリンク
メイク落とし+蒸しタオルで美肌が作れるわけ
どうしてメイク落としと蒸しタオルを使えば、毛穴レスの美肌に近づけるのか!?
蒸しタオルを使うだけなら、ほとんどお金もかからないので是非とも実践したい方法ですよね!
実は、蒸しタオルを肌に当てると蒸しタオルの温度と蒸気で毛穴が開きやすくなるのです。
つまり、普通にメイク落としや洗顔をするよりも、より毛穴が開くため毛穴の奥に詰まった頑固な黒ずみや汚れがスルリと落ちやすくなるんですよ。
メイク落とし+蒸しタオルを使う順番
では、メイク落としに蒸しタオルを加える方法は?
早速ご紹介しましょう!
- メイク落としや洗顔で汚れを落とす
- 蒸しタオルを顔に当てて1分程度放置する
- 優しく蒸しタオルで顔の汚れを拭き取る
毛穴の黒ずみや頑固な角栓って、洗顔した後に残っているとついついゴシゴシ除去したくなりませんか?
でも、ゴシゴシと刺激を与えながら汚れを落とすと肌に摩擦が起きて、より毛穴が開きやすい状況を作ってしまいます。
一方、蒸しタオルを取る時に、一緒に黒ずみや角栓を拭き取れば、肌に刺激を与えることなく優しく汚れをオフすることができますよ!
蒸しタオルを使う時のポイント!
蒸しタオルを使う時には、ぜひ真水かミネラルウォーターを使うことをおすすめします。
水道水を使っても基本的には問題がないのですが、水道水の中には塩素が含まれています。
この塩素は15分ほど煮沸することでなくなりますが、蒸しタオルを作る時って大体レンジですよね!?
レンジでは塩素をなくすことはできないので、使用するお水は真水かミネラルウォーターがオススメなのです。
・ロングタオルがオススメ!
また、タオルにもこだわってみると使いやすくなるはず!
蒸しタオルを作る時のタオルは、ロングタオルを使うことをおすすめします。
どうしてロングタオルが良いのかというと、顔に乗せた時にずれにくいからです。
フェイスタオルやハンドタオルだと、顔に乗せられる面積が少ないため、顔に乗せた時にずれやすいんですよ。
そのため、ロングタオルでしっかりと顔を覆えるようにしてください。
ただし、バスタオルなどの大きすぎるタオルを使うと、逆に重くて息苦しくなります・・・。
バスタオルは蒸しタオルには向きません・・・。
蒸しタオルの使い方は色々ある!
蒸しタオルって、このように顔の汚れをしっかり除去する以外も使い方は沢山あるんですよ!
・朝の蒸しタオルでメイク崩れを防ぐ
朝って、意外と肌に汚れが溜まっているものなんです。
なぜかというと、夜中に溜まったほこりや皮脂が顔についているからです。
そこで、朝メイクする前に蒸しタオルを使ってからメイクをし始めてください。
すると、夜の間に溜まった汚れをしっかりと落とすことが出来るため、毛穴にもちゃんとファンデが埋まりメイク崩れしにくくなります。
・膝や肘の黒ずみ除去
また、膝や肘など黒ずみが気になる部分に蒸しタオルを毎日当てるのもおすすめ!
蒸しタオルには古い角質を除去する働きがあるため、黒ずんで硬くなった膝や肘の皮膚もどんどん柔らかくしていきます。
そして、蒸しタオルが終わった後に手持ちの化粧水や乳液をつければ、浸透力抜群の柔らかい肌が蘇ります。
・目元を癒す
蒸しタオルの上に好きなアロマを垂らして適当な大きさにたたみましょう。
そのまま目の上に置き、1~2分放置します。
すると、リラックスしながら目元の血流を促進させることができます。
目元のクマは血流が悪いことが原因なので、蒸しタオルを使えば目元のクマもキレイになりますよ!
・髪質アップ
髪のスペシャルケアとしても役立ちます!
トリートメントをつけた後、すぐに洗い流さず蒸しタオルで髪をグルグル巻きにして、その上からサランラップで巻いてみて!
10分程度キープしたら洗い流してください。
蒸しタオルとサランラップの力でトリートメントと髪の密着力をアップさせるため、洗い流すといつも以上にしっとり髪が手に入ります。
まとめ
メイク落としをしてもなかなか落ちない頑固な汚れは、蒸しタオルで一発!
蒸しタオルを使えば、血流も促進されるし毛穴も開きやすくなるため、汚れを簡単に落とせて毛穴の中もスッキリ!
毛穴レスの陶器肌が目指せます。
また、蒸しタオルがあれば顔以外にも肘や膝、髪ケアなども可能に!
古い角質を除去したり、栄養素を行き渡らせやすくするので、大事な約束がある日の前日などに試してみてくださいね!